2009年3月11日水曜日

Q72: 乳幼児に英語?!


Q
 日本人の友人に「赤ちゃんにも英語で話しかけた方が良いよ」と言われましたが?
   (日本語がネイティブ(母語)のお母さんからの質問です。)

A: とんでもない! 絶対に反対です!

 私は、これまで30年間、ロサンゼルスを中心に、アメリカ・カナダの多くの場所にお住まいの人たちの子育てと教育についてのご相談に答えてきました。
 その中には、日本で育った日本人の保護者だけではなく、国際結婚されたお母さん、日本で育った外国人など、様々な文化や言語を持つ方達も多く含まれています。 

 その経験から断言できるのは、「乳幼児に自分がネイティブとして持っている言葉(母語)で話しかけることは、子どもにとってはもちろん、親としてのあなたにも非常に大切だ」ということです。
 あなたが、赤ちゃんへの愛情を心から表現できるのは、あなたの母語です。その言葉と言葉に含まれる感情を、赤ちゃんはしっかり聞いて、受け止めているのです。
 「赤ちゃんは言葉をしゃべれないから、理解できていない」と早合点しないでください。最近の赤ちゃんの脳の活動の研究からも、「赤ちゃんは、親が言葉で伝えようとしていることを理解している」との結果が出てきています。

 ご自分の言葉で、ご自分の感情を素直に伝えることを大切にしてください。そこで得た穏やかで豊かな気持ちが元になって、その後の言葉の習得が飛躍的に進みます。

 絶対に、変な英語で、赤ちゃんに話しかけないでください。

0 件のコメント: