Q: ハイ・スクール9年生の途中で帰国して、高校受験を受けます。
通ったミドル・スクールで「成績証明書はない」と言われました?
どこにあるのですか?
A: ハイ・スクールで聞いてみてください。
多分、ないと思いますが。
アメリカの学校で、成績の保管が義務付けられているのは、高校(ハイ・スクール)だけです。
実は、高校だけが、卒業資格(garduation )を発行するからです。
日本と違い、小学校や中学校の卒業資格はなく、正式な卒業証書(diploma)は発行されません。
そのため。高校以外では、成績(academic record、transcript)を保管する義務がないのです。
もうひとつ、アメリカでは、子ども一人ひとりについて、入学した学校でフォルダー(accum folder)を作り、全ての学習や生活の記録をその中に入れて保管し、指導に使います。
小学校から中学校に上がったり、転校した場合は、子どもの移動に従って、このフォルダーも学校間を移動します。移動先の先生は、その記録を指導に生かします。
しかし、中学校から高校へ上がった場合は、卒業資格発行の記録として重要ですので、高校で新しいフォルダーが作られのが一般的です。そのとき、中学校のフォルダーは、保管義務がないので、廃棄されるのが普通です。
ですから、ミドルにいっても「成績書はない」と言われたのです。運がよければ、高校のフォルダーの中に、中学校の成績(report card)のコピーなどが残してあることがあります。しかし、それを、高校では正式な成績証明書(official transcript)として発行はしてくれないでしょう。
日本の高校受験のためには、中学校からご家庭に学期ごとに送られて来た成績書のコピーを提出すればいいと思います。何らかの理由で、その成績書がない場合は、受験する高校に相談してください。’
日本の学校のシステムと大きく違いますので、驚きますね。
ただ、フォルダーの処理の仕方は、州や学校区、学校によって大きく違うようです。
私の次女は、中学の最終日に「捨てるだけだから、もって帰る?」と言われて、フォルダーを貰ってきました。 これも驚きでした!
1 件のコメント:
初めて投稿致します。以前インディアナポリスでは講演も聴かせていただきました。10年生になる息子がおり、この3月で帰国して4月から日本の高校2年生への編入試験を受けるために現地のミドルスクールでの在籍証明書、成績証明書をもらうためのコンタクトをカウンセラーととっている真っ最中ですが、このコメントを読ませて頂き、良く理解できました。やはり、そういう書類は出せないと言われておりますが、日本では必要と言われ、再度カウンセラーとオリジナルの証明書を作ってもらうようにしているのですが、連絡がないのが現状です。在米8年になるので、大学入試時にも帰国子女入試を使えるかもしれないので、作成してもらうようにトライしてみます。やはり正式なものをもらって帰国した方がいいのでしょうか?
コメントを投稿