2009年2月27日金曜日

Q62: サマー・キャンプ、 まだ早い?

 サマー・キャンプの募集が始まってます。この夏のキャンプ参加の予定は、早めに立てましょう。

 先日、私の住んでいる市のコミュニティ・サービスの案内の冊子が届きました。
 その中に、サマー・キャンプの案内と募集が入っていました。

 幼児から高校生までの子ども達が参加でりるサマー・キャンプは、本当に多くの種類と数があります。
 1日だけから3週間続くもの、日帰りから宿泊のあるもの、スポーツから数学の勉強までと、また、市役所などが実施するコミュニティのものから、専門家が指導してくれる費用のかかるものまで、「こんなものまであるのか」と驚くくらいです。

 サマー・キャンプの活動は、アメリカ特有の文化です。帰国した子ども達の話でも、長い目で見て、意義の大きかったものがたくさんあります。また、日々の友達や環境から離れて、新しい世界で体験することもたくさんあります。

 最近は、日本に住むかつての私の教え子が、自分の子どもを{我が家を経由して}アメリカのサマー・キャンプに送り込んでくるようになりました。
 サマー・キャンプの人気が高くなっているようです。 

 星の数ほどあるキャンプの中から、お子さんのニーズに合った活動を見つけて、申し込みをし、実際に参加させるまでには、手間隙が懸ります。また、人気のあるキャンプは、すぐに一杯になってしまいます。
 ぜひ、早めに、図書館やインターネットなどを活用して情報集め始め、計画を立ててください。お願いします。

(実は、毎年、サマー・キャンプへのご質問をたくさんいただきます。しかし、ほとんどが、「あとの祭り」・・・。ですから、今年は、老婆心を発揮して、早めの警告です!)

0 件のコメント: